Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

DataCenter Canference & Demo 2007[computer][仕事]

2007-05-31

http://www.idg.co.jp/expo/dcc/

自社が出展してるので遊びに行ってきた。

併催していた GridWorld のほうが面白かったかな。
グリッドは充分実用フェーズになっているのね。
仮想化 + グリッドというソリューションを提案できるように
調査しておいたほうが良いのかな、とか思った。

自社ブースは大盛況。
まあたしかに、1ラック8kVA出せるデータセンターは
他にはないと思うしね。
他にも、24時間365日エンジニア常駐(オペレータじゃなくて)、
免震構造、なんかの特徴があるです。


ちなみに以下のようなデータセンターですわ。
使いたい人がいたら営業を紹介するので言ってくださいませ。

http://www.anchor.jp/service/datacenter/


ブースに寄ったら、人手が足りない雰囲気だったので、
にわかいんちき営業マンになる。
ネクタイぐらい持っていけば良かったか?
とりあえず来てくれた人に、簡単な説明をして、
営業の名刺を勝手に配ったり。
話をした方の一人が、たまたま面白い方で、一緒に食事でもしましょう、
ということになったのは思わぬ大収穫。


ちなみに営業さんに話を聞くと、複数拠点にある自社のサーバを
集約したい、という引合いが結構あるらしい。
たしかにサーバをデータセンターに持っていきたい、
というのは良くわかるんだよね。
運用保守が楽になるからね。
しかも最近だと、PマークやらISMS対応やらのセキュリティ対応です、
という名目で、予算も取りやすかったりもするし。

私も前の職場で、サーバを全部データセンターに移設して、
サーバと事務所の間に100Mの広域イーサをひく、ってことをやった。
今は回線が安いからねえ。
100M接続で月20万円しないんだもんね。
ファイルサーバもデータセンターに置いて、
リモートプロファイルなんかもやってるけど、
全然ストレスなく動いております。
監視やバックアップをデータセンターでやってくれるので、
とっても楽。
停電対応もしなくて済むしね。

permlink