Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

プログラマの生産性を少ない努力で高める10の方法[ノウハウ]

2007-05-15

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-163.html

ありがちなライフハックネタ。

1: 頭をスッキリさせてください
2: 必要なタスクに集中してください
3: 残りを全て削除してください
4: 最初に、必要不可欠のタスクをすばやく終わらせてください
5: 注意散漫を排除してください
6: 簡単なツールを使用してください
7: 一度に一つのことをせよ
8: 静けさを見つけてください
9: ビジネスにしてください
10: もう少しを簡単にしなさい


これを実現するためには、以下のことが必須かな。

- 良いツールを使う
- 1つのタスクが短時間で終わるようにタスクを細かくする

それに加えて

- 常に攻める
- 常に測定
- 環境を改善
- 良い仲間を見つける

ということも重要。

こういう話ってコンピュータに限らないよね。
楽器の練習とかにも応用できそうだ。

環境を変えるのも自分の責任だけど、どうしても無理ー、
とか思ったら、転職も悪くないぞw

permlink