Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

NetScreen と格闘[仕事]

2007-05-02

VPN の設定をするだけ。
一番簡単な設定で NetScreen-Remote で接続できるのは
確認できてるので、簡単簡単、、、、
と思ったらハマりまくり。

最終ゴールは

- L2TP で接続できるようにして Mac 等からも使えるようにする
- 社内と同じようにドメイン接続もできるようにする

ということなんだけど、、、、、

- DIP でアドレスを振ると外に接続できなくなる?
- IP Pool を使うには IKE の認証だけじゃなくて
  XAuth 等を使わないと駄目ー
- Willcom や Au で接続すると外に出ていけるのに、
  e-mobile で接続すると外に出ていけないぞー

と、なんだかトラップを踏みまくった上に、
IPアドレスの間違いとか単純なミスもありまくり。

午前中から夜まで頑張ったんだけど、
結局顔を洗って出直すことになったよ。

出前で取ったスタミナ定食がそこそこおいしかったのが
唯一の救いか。

permlink