Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

アイルランドのジャガイモ飢饉の話[コラム]

2007-01-04

http://www.radiumsoftware.com/0612.html#061201

19 世紀始め,イングランドの植民地政策により困窮に喘ぐ
アイルランドは,その食糧供給をジャガイモの栽培に
大きく依存していた。
しかしそこで栽培されるジャガイモは単一の品種に限られており,
遺伝的多様性を欠いていた。
1845 年から数年に渡って流行したジャガイモの胴枯病は,
アイルランドのジャガイモを全滅させ,約百万人
(全人口の1割ほど)を餓死に至らしめた。
また,約二百万人が国外への移住を余儀なくされた。


そんなに酷い飢饉があったのか。
しかもイギリスの対応がまずすぎる。
アイルランド人がイギリス人を嫌いになるわけだ。

日本にいるとヨーロッパのこういう近世の歴史を知る機会って
あんまりない気がする。
同じように、向こうの人にとっては、日本と韓国の問題なんかは、
まったく知られてないことなんだろうなあ。

permlink