Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

正義の名のもとに利権を作り出す錬金術[ネタ]

2006-11-27

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2006/11/post_418.html

1. 正義の名のもとに、何でもいいから大きなものを揺さぶる
2. 揺さぶられたものを一定の方向へコントロールする
3. その方向が制御されていれば、その先にお金が降ってくる


なるほどねえ。

正義を語る人って、だいたいインチキなんだよね。
特に、団体の正義とか、国家の正義、を語るような人は、もう真っ黒。
そういう人から語りまくられたら、しばしの沈黙した後、本音は何?、
って聞いてみるといいよ。
多分、一瞬嫌な顔をするはず。
その一瞬の表情の変化を見るのがわりと好きなんだよね。
きっとその後はまた美麗字句を語り出すと思うんだけど、
聞くのはかったるいので、すぐに話題を変えるのもポイント。

コミュニケーションコストがこれだけ下がった昨今、
正義なんかいらない世の中、作れないだろうか?


まったくだ。

permlink