Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

高校必修逃れ騒ぎは誰が得するのだろうか[コラム]

2006-11-07

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2006/11/post_ed1d.html

推論でしか言えないが、おそらく着火者は文科省だろう。
文科省にはどのような意図があったのか。
簡単に推論でつながるのは、自分たちが決めた教育要領を
地方の分際で無にしやがってくぉのぉ怒り、そして、
軽いところで見せしめ、ということだが。


が、そんだけだろうか。どうも時期的に安倍政権とその官邸側の
教育再生会議との権力構図に関係があるとしか思えない。


教育の現場を自由にコントロールしたい、っていうのは、
独裁指向の政治家だったら普通に考えることだよねー。

でも、もう、学校を押さえるのって、時代遅れな気もする。
そんなことないのかな。

permlink