Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

「悪い会社」に入らないための5つの方法[ネタ]

2006-10-30

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20061028/1162036603

以下のブログへの反論として書かれたもの。

「悪い人」を採らないための3つの方法
http://nvc.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20061024/107440/

ま、立場によって意見が違う、と。

とはいえ、いちおうメモ。

1.「宗教系企業をチェックする。」
2.「求人情報誌の常連は避ける」
3.「社長およびその周りの苗字」を見る。
4.「待遇に具体的な内容が出てないものを避ける」
5.「某掲示板の中で志願する企業名をググッてみる」


ちなみに入ってからも安全とは限らないのよね。
宗教系じゃなかったはずなのに、いつのまにか宗教系の人や資本が、
増えてきちゃったりすることもあるしな。
会社なんてすぐに悪くなるわけだし。
身軽にしておく、っていうのは重要なライフハックだと思うね。

あー、誤解があるといけないので、いちおう言っておくね。
今の職場は、宗教の人はいるし、駄目な点もいっぱいあるけど、
他と比べてみると平均点ぐらいは取れてるんじゃないかな。

個人的にも働いた分ぐらいのリターンはもらってる気はする。
未経験のことを沢山させてもらったおかげで、
やたらと勉強になったしね。

permlink