Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

掲示板に誹謗中傷記事を書かれたときの対処方法[コラム]

2006-10-24

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku31.htm
via http://blogs.itmedia.co.jp/itconcierge/2006/10/post_373c.html
via via http://unixluser.org/diary/

被害防止策が重要だな。
リテラシー教育に入れておかなきゃな。

- 安易に個人情報を知らせない。アンケート等の回答にも注意する。
- ネット上のルールとマナーを守り、トラブルが発生するような
  発言や写真の掲載はしない。場合によっては名誉毀損、侮辱、脅迫、
  業務妨害に問われる可能性もあることを認識する。
- 熱くなった議論や、相手に反対する意見等の発信・書き込みに
  際しては、もう一度自分の書いた文章を読み返し、無用なトラブルは
  回避する。


「ネット上のルールとマナー」は、ネットで生活してると、
やさしいモヒカンちゃんが降臨して教えてくれるよ。
悪魔に見えるけど、ほんとはそんなことないよ。
モヒカンちゃんはツンデレなの。

Wikipedia - モヒカン族

permlink