Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

PEAR と Smarty は素敵か?[computer]

2006-10-04

どっちも PHP と組み合わせて使う。

PEAR は素敵なライブラリ集。
Perl の CPAN ほど無敵ではないけど、
実用的なライブラリが沢山ある。
面倒臭い処理もちゃんとしてくれるので、とっても便利。

Smarty もかなり素敵。
テンプレートを使って、ロジックとデザインを
かなり分離することができる。
プログラマが苦手なデザインを外に出せるのはおいしい。
デザインは Dreamweaber を使うほうが楽だしね。
表示のための簡単な処理を書くことができたり、
テンプレートシステムとしても良くできてる。

でも、PEAR も Smarty も PHP っぽい素朴な書き方と、
あんまり整合性が良くないんだよね。
PEAR も Smarty も配列を使いまくって、参照で渡す、
という、オブジェクト指向っぽいやり方で使うんだけど、
こういう考え方って、素朴な PHP プログラマには
おそらく難しいんじゃないかと思う。
で、配列を使いまくって、参照で回していく、
そしてテンプレートを使って、ロジックを分離する、
というやり方をするのであれば、PHP じゃなくても、
良い気がするのよね。
正規表現の扱いとか、素直なオブジェクトの扱いとか、
セキュリティへの配慮しやすさ、
デバッグ手段の豊富さ、ライブラリの充実度、
そんなことを考えると、PHP って、
Perl とか Ruby とかに比べて明らかに落ちるよねえ。
Perl や Ruby なんかのテンプレートシステムを
使うほうが、書くほうとして楽なのでは?
とか思った。

Smarty は PHP しか知らない人にはかなり素敵。
可能なら採用すべきライブラリ。
でも他の言語も知ってるなら、他の言語の
フレームワークも検討したほうが良いかも、
というのが個人的な結論かな。
アンケートプログラムを書いといて言うのもなんだけど。

permlink