Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

Ruby の嬉しいところ[computer]

2006-10-04

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060919/248312/

Ruby が Java 等と比較して優れている、というところを
列挙している。
いちいちなるほどなあ、と思う。

コードは書く立場じゃなくて、読む立場で関ることが多いので、
普通の人とは大部視点が違うと思うんだけど、
個人的に Ruby が素敵だなあ、と感じるのは、
ちゃんとした人が書いた Ruby のコードは綺麗で見易い、
という点。

PHP や Perl だと、ちゃんとした人が書いたとしても、
なんだか美しくはないんだよね。

Python のコードは見易いんだけど、
修飾子みたいな便利なものがないため、
どうしてもコード長くなっちゃう。
修飾子やイテレータは賛否両論あるけど、ちゃんとした人が
ちゃんとした用途で使ってるとすごく見易くなる。

関数型の言語は、理解すれば、ああ!、って思うけど、
理解するまでにちょっとしたイライラがあるのよね。

permlink