Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

Webサイトは意地でも内製でやるべき[computer]

2006-09-28

http://neta.ywcafe.net/000412.html

ほぼ同意。
青い鳥探しをしてても仕方ないしね。

デザインやプログラム等の手間がかかる部分に関しては
外注しても良いとは思うけど、その部分も理解は
しておいたほうが良いと思う。

極論を言うと、Webを外注しても良いケースは、
事業的にマーケティングが不要な場合だけじゃないのかな。
今的にはそういう事業はあまり多くないと思う。

もっと言うと世の中のほとんどのサービス業って、
マーケティングありきにシフトせざる得なくなってきてて、
そのためには、ウェブ等を活用したシステム化を積極的にして、
サービス創造とコスト削減をしていかないといけないはず。
サービス業では、人員の半分はシステム屋、というのが
あたりまえになるんじゃないかなあ、と思うのだ。

permlink