Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

箇条書きを過信してはいけない[コラム]

2006-09-14

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/kokugo12/kokugo01.html

ブレスト時の箇条書きと、清書時の箇条書きは違うぞ、と。

マインドマップが流行るのは、

- ブレスト時の箇条書きのように雑然と書いていける。
- アウトプットが清書時のように整理されて出てくる。

というのが理由じゃないかと思う。

でも個人的には、Emacs から離れられない。
メモを取るときに、マウスを使う、っていうオペレーションは、
すごく嫌。
マウスでグリグリするより、Emacs の kill buffer を使うほうが、
個人的には書くときの効率が良いのよね。
清書しながら箇条書きしてくっていうのは、
慣れるとわりとできちゃうし。

ただ、Emacs で箇条書きしたものが動的にマインドマップとして
表示されていく、みたいなプラグインがあると便利かもな。

permlink