Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

プログラムを書くのが好きな人向けのフレームワーク TripletaiL[computer]

2006-09-11

http://tripletail.jp/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1088338

ユミルリンクが開発したフレームワークが、
オープンソースで公開されていた。

3年ぐらい前に開発しているのを近くで見てたけど、
かなり速く、ちゃんとした動くものができちゃう。
書き方も、Perl を知ってる人ならわりと素直に書ける。
FastCGI に対応してたり、設定ファイルを柔軟に切換えられたり、
運用も楽。

使い方は tutorial を見ればだいたい理解できちゃうと思う。

自動生成が流行ってるけど、こういう

- コードはちゃんと手で書く
- できあがったものがちゃんと保守しやすい形になる

というフレームワークのほうがプログラマとしては、
馴染みやすいんじゃないかな、とも思うね。
Kahua なんかもそういう思想だし。

permlink