Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

百万人が涙した、マクドナルドのバイト少女のYouTube[コラム]

2006-09-06

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060501

マクドナルドでバイトをして家計を助けていた17歳の高校生が、
精神障害者に刺殺されてしまった。
新聞では1行でこういう話はまとめられちゃうけど、
ネットによって広く知られるようになり、
ある種のムーブメントになった。

SNS からのムーブメントって強力そうだな。

- ビジネス
- 政治
- 学術
- お祭り騒ぎ
- 宗教

切り口毎にいろいろとアイディアを考える人はいるだろうな。
ちょっとした善意や好意を集約するっていう仕組みは
すごく良い面もあるけど、ある意味危険な側面もありそうだよな。

まあでも、良心のかけらもないマスコミ報道よりは、
ネット上の大衆の良心のほうがマシかな。
ジョンベネ事件の報道とか見てるとそんな気はするよね。

ジョンベネ報道反乱の裏は?
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_460c_1.html

permlink