Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

ネットワークの構築・管理にはどんな技術・知識が必要か[computer]

2006-08-04

http://journal.mycom.co.jp/ad/2006/itengineer/06/index3.html

技術は全部知る必要はない。
でも以下はクリアしてて欲しいかな。

- ある程度の量の技術は知って当然。
- 知らない技術でも、調べて短期間でモノにできるだけの
  基礎知識は持ってないと駄目。


それとこのコラムでも書いてるけど、ネットワークに関わるのであれば、
技術以外の部分のスキルのほうが重要かもしれない。

- 問題解決能力
- 管理能力
- コミュニケーション能力

それに加えてビジネスをするなら、

- ビジネスセンス

というものも当然必要。

無視されがちだけど、

- 人柄

っていうのも、やっぱり重要だよな。

素直じゃなかったり、変に頑固だったり、協調性がなかったり、
前向きじゃなかったり、悪意に満ちてたり、、、、
いくら仕事ができても、そういう人とは仕事をしないほうが幸せ。

permlink