Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

「米国と日本、世界を脅かせてやる」金総書記が文書[ネタ]

2006-07-06

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/722101.html

多分元ネタは、金正日を愚か者にしよう、というプロパガンダだよね。
そんなことないかな。

以下はすごーく電波な話。

事件が起きたら、誰が得をするか、を考えるべきだよね。
今回のミサイル発射で得をするのは、と考えると、、、、

アメリカ:
無法者国家が存在する限りアメリカは戦わなければいけない、
軍備も増強しなければならない、
ブッシュ叩きなんかしてる場合じゃない、
そんな空気が生まれてウマー。
日本も頼ってくるはずなので関係も維持できる。

日本:
北の脅威に対抗するためにアメリカに頼らなければならないので、
今までのアメリカ寄りの外交政策を維持しなければいけない。
自民党の外交は現状維持、という勢力はウマー。
その勢力の次のトップである安倍官房長官も、
マスコミに出て演説できるので、高感度向上してウマー。

中国:
アメリカが東アジアから撤退気味なのは常識なので、
北朝鮮はやはり中国がなんとか監督しなきゃいけない、
という空気が生まれてウマー。


ってことで、多分、アメリカ、中国、が糸をひいて、
情報リークやなんらかの取り引きをして、ミサイルを発射させた、
と考えるのが妥当なんじゃないかなあ。
日本の次期政権に恩も売れるしね。

なんとなく韓国は完全にかやの外のような気がするけど、
実際になにかあったときに一番被害を受けるのは韓国なのよね。
韓国が取れる選択肢って何があるんだろう???
あまりにも少ない気がする。。。。

permlink