Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

LSIによる超高速キャッシュサーバ - e-trees freeocean[computer]

2006-06-29

http://e-trees.jp/product/index.html

e-trees のブースに行ったら新製品が出ていた。
1.5Uとコンパクトになって、HTTP 1.1 に対応。

この箱は CPU + memory + HD というごく普通の構成ではなく、
処理をすべて FPGA、つまりハードウェア処理してるので無茶苦茶高速。
DoS 攻撃がきたとしても、多分負けない。

以前の製品は数千万円したんだけど、今回のはなんと400万円。
大規模なウェブシステムだと、ロードバランサと数台のキャッシュサーバを
アプリケーションサーバのフロントエンドで置くことになると思うんだけど、
この箱を使うと、それが1台で済んじゃう。
費用対効果を考えると、バカ売れしそうだなあ、これ。

ちなみに mixi あたりで実績はあるらしいよ。

参考)
JANOG 15 に LSI Server についての発表資料がある
http://www.janog.gr.jp/meeting/janog15/program.html#date2

その時の事前打ち合わせ --> [2004-12-06-2]

追記)
いろいろと聞くところだと mixi 的には評価している、
という状態みたい。
実績、というのは言いすぎかもな。
でも評価するにあたっては実戦投入もしてるんだろうな。

permlink