Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

USEN の回線の検討[仕事]

2006-06-22

新しいインフラは、

- データセンターとオフィスを 100M の広域イーサで繋ぐ
- インターネットへはデータセンター経由で出ていく

という形にする予定。
そのインターネット回線を検討するために USEN の営業さんに
話を聞いてみた。

若い人が来るのかなあ、と思ったら、
生え抜き生え抜き、8年も在籍してた人がやってきた。
インターネットサービスを開始した時から営業をしてて、
電柱の写真を撮ったりした経験もあるらしい。
伝説の霧ヶ峰もちゃんと知ってた。
ってことで、昔話に花が咲いた。

USENの昔話については、南さんが JANOG 10 で発表してたりする。

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog10/janog10-programs.html

今見ても、この資料は面白いよ。必見ね。
一緒に発表した田中さんの資料もね。
伏字ばっかりだけど、当日の朝の資料は、もっとやばいことが
沢山書いてあってとてもドキドキしたのよねw


ちなみに3年ぐらい前に USEN の回線はユーザーとして、
使ったことがあって、そのときには、

- 内部のネットワークはたしかに速いけど、
  インターネットへの出口が遅い?
- スイッチが安いのか、ワームが流行ると即サービス不能?

という印象だったのよね。
おせじにも品質が良いとは、思えなかった。

でも、話を聞いてみると

- インターネットへの接続がかなり太くなった
- 今じゃ、トランジットも売ってる。しかも格安らしい!
- ネットワーク機器も、紫のものから、C社のものに交換!

ってことで、弱点と思われるところがなくなってるみたい。
まあ使ってみないとわからないけど、費用対効果という点では、
かなり魅力的だよなあ、と思った。

permlink