Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

打楽器の音がでかすぎて弦楽器の音が聞こえない演奏[音楽]

2006-04-07

最近良くわからない盛り上がりを見せている
ダスビの 2ch スレを眺めていたら、

http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1133092042/765

昔は打楽器が叩きすぎても弦が聞こえることは無かったのだが、
今回は聞こえなくなるところがいくつかあったね。


とか書かれてる。

打楽器に勝ったことなんかあったかな???
本気出されたら絶対勝てないよ。残念ながら。
昔はね、金管にも、木管にすら音量で負けてたよ、たしかに。
でも今は木管には音量では勝ってると思う。
金管が弱い年は、金管にも勝ててるんじゃないか?。

そりゃね、弦楽器としては、音が埋もれると悲しいわけよ。
なので、打楽器や金管にでかい音出されたら本気で弾くさ。
もちろん音楽は勝ち負けじゃないんだけど、
おらー、弾け弾けー、って煽られると、
なんだこのやろー、って思って頑張るわけさ。
音楽、じゃないよなあ。やっぱり。
音楽を聴きに来てる人には本当に申しわけないと思う。。。

ダスビは、音がでかい、って良く言われるけど、
実はそれほどでもないんじゃないか、と思う。
というのも、スコアールでやった、ローマの松が、
あまりにも強烈で、、、、
今までで一番音がでかかった演奏会じゃないかしら。

その時の日記
http://www.pochi.cc/~sasaki/diary/200206.html?to=200206303#200206303

アッピア街道の松は、小さい音から始まって、
だんだん音がでかくなっていって、最後に最大音量で終了、
というタイプの曲なんだけど、1/3ぐらい経過した時点で、
普通のアマオケのフォルテぐらいの音量。
このままいけるわけないよな、馬鹿だな、もうちょっと抑えろよ、
と思っていたら、どんどん、どんどんでかくなる。
最後にパイプオルガンが入って盛大に終わるんだけど、
肝心のパイプオルガンがまったく聴こえなかった。
パイプオルガンには横につき出た、トランペットストップという
演奏会では普段使われないという、バカでかい音が出るパイプが
あってそれを使ってるんだけど、全然聴こえない、
とアンケートに書かれてしまったぐらい。
最後の方では舞台の上は耳キーン状態。
どんなに必死に弾いても、自分の音はかすかに聴こえるだけ。
いや、せつなかったよ。

permlink