Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

Google Adsense からの移行選択肢 - YPN、MSN adCenter[computer]

2006-03-24

知り合いが Adsense 狩りにあった。
順調に収益が上がりつつあったのに気の毒な話だ。

参考)
Google AdSense からの契約破棄通知 --> [2005-05-26-5]


Adsense 狩りは突然やってきて、突然収益がなくなってしまう。
AdSense でかなりの収益を上げてたサイトの場合には、
下手すりゃ死活問題。
あーあ、じゃ済まされない。

現時点で Adsense からの移行先として有力なサービスは以下の2つ。
(小さいところはいくつかあるけどね)
コンテンツ連動型の広告は Amazon も準備中、と聞いてるけど、
まだサービスとしては出てきていない。

Yahoo Publiser's Network (YPN)
http://publisher.yahoo.com/

MSN adCenter
https://adcenter.msn.com/Default.aspx
http://advertising.msn.com/msn-adcenter


ちなみに、この辺のサービスは Adsense と一緒には使えない。
Google の規約に以下の文言がある。

競合となりえる広告もしくはサービスが含まれるウェブページ上で、
Google の検索サービスにアクセスする検索ボックスや
Google 広告を利用することは認められません。


Google AdSense - プログラムポリシー
https://www.google.com/adsense/policies

この規約、強力だよなあ。
他を試そうにも試せないので乗り換えられない。

Google は強力で便利で素敵だけど、Google八分、AdSense 狩り、
などのリスクがあるので、世の中に Google だけあればそれだけで OK、
ということにはならないと思うねえ。
世の中のパワーが一極集中しちゃう、っていのはなんか怖いし。
Google からハジかれちゃったアウトサイダーの人でも
住める世の中を作るために、Yahoo! や MS 等にはもっともっと
頑張って欲しいなあ、と思うですよ。
(例によって他力本願モード)

Referrer (Inside): [2006-04-27-7]

permlink