Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

qmail からの移行先として MTA は何を選ぶべきか[computer]

2006-03-21

そろそろ DELL の格安サーバ(-->[2006-03-11-5])が
届くので
どうセットアップするか悩み中。

MTA はずっと qmail を使っていた。
qmail の良かった点は以下。

- 1度セットアップすると手間いらず、バージョンアップ不要
- セキュリティホールの報告が極めて少ない
- ハイフンによる拡張アドレスが便利
- 他のツールとの連携がわりと容易
- vpopmail と組み合わせて柔軟な virtual domain の管理ができる

qmail の悪かった点は以下。

- 他の MTA と設定方法や操作性がかなり違う
- 他の一般的な UNIX 上のツールと操作感がかなり違う
- ソースコードが面白すぎる
- エヴァンジェリストの前野先生がちょっと怖い ;-p

悪い点は、勉強したり、我慢したりすればカバーできたので、
愛用してたんだけど、qmail が最近のインターネットの
メール事情にさすがに対応できなくなっているのは事実。
古い MTA だしね。

参考)
qmail のセキュリティ --> [2006-03-02-3]
qmail は捨てたほうが良い --> [2006-02-26-7]
qmail の RFC 違反 --> [2005-01-26-5]


じゃあ何を選ぼうか、ということなんだけど、
今のところの候補は以下。
他にもあるかもしれないけど、ユーザが多くて、
改善、改良が継続的に行なわれてるものはこのぐらいだと思う。

- Postfix
- Sendmail
- qmail
- courier
- Exim




○Postfix
特徴:
- Sendmail と互換性が高い
- qmail と同じように複数のキュー、プログラムが連携動作する
- ユーザが多い
- 今の継続的に開発が行なわれていて、現在のインターネットの
  メール環境にきちんと追随できている。
- qmail でできることはだいたいできる。

qmail から移行する際の問題点:
- 拡張アドレスの処理の方法が違う
- ezmlm の移行ができない
- vpopmail との連携がちょっと面倒っぽい

情報元:
- http://www.postfix.org/
- http://www.kobitosan.net/postfix/


○Sendmail
特徴:
- OS に標準で付いてくる(FreeBSD の場合ね)
- 昔は単一のプログラムだったけど、今はプログラムが分離して、
  セキュリティにも配慮している。
- ユーザが多い
- 今の継続的に開発が行なわれていて、現在のインターネットの
  メール環境にきちんと追随できている。
- 昔の設定ファイルは謎だらけだったけど今のはわりと素直。
- とっても柔軟な設定が可能。

qmail から移行する際の問題点:
- Maildir は maildrop 等を使えば対応可能
- 拡張アドレスの処理ができない。
  (できるのかもしれないけど私はやり方を知らない)
  (でもまあ sendmail は基本的にどんなことでもできる!)
- なので ezmlm の移行ができない
- vpopmail は使えない。

情報元:
- http://www.sendmail.org/
- http://www.sendmail.com/


○qmail
特徴:
- 複数のプログラム、キューが連携して動く。
  それぞれのプログラムはとてもシンプルな動作をする。
- セキュリティに関する脆弱性の報告が極めて少ない。
- ユーザが多い
- 開発は止まっているが、パッチは継続的に開発が行なわれていて、
  現在のインターネットのメール環境に頑張れば追随できる。

使い続ける場合の問題点
- インターネット環境の変化に対応するためには、
  頑張って継続的にパッチを当てる必要がある

情報元:
- http://www.qmail.org/
- http://cr.yp.to/qmail.html


○courier-MTA
特徴:
- qmail の IMAP のアドオンとして使われることが多いが、
  MTA としての機能も一通り持っている。
- 配送だけではなくIMAP まで機能として実装されている
- 様々な認証方式に対応することが可能。DBとの連携も可能。
- ウェブベースの管理インターフェイス
- 今の継続的に開発が行なわれていて、現在のインターネットの
  メール環境にきちんと追随できている。
- ユーザは少ない。

qmail から移行する際の問題点:
- 拡張アドレスの処理の互換性が不明
  (いちおう VERP は実装している)
- ezmlm の移行ができるかどうかは要調査
- vpopmail が使えるかどうかは要調査。多分無理だろうけど。
- 設定がかなり特殊なのである程度の勉強が必要
- 情報が少ないので情報収集が必要
- 実績が少ないので実際に使うのには不安がある

情報元:
- http://www.courier-mta.org/


○Exim
- OS に標準で付いてくる(Debian の場合ね)
- ユーザ数は不明。そこそこいると思われる。
- 今の継続的に開発が行なわれていて、現在のインターネットの
  メール環境にきちんと追随できている。
- 設定は素直。

qmail から移行する際の問題点:
- 拡張アドレスの処理の互換性が不明
  (いちおう VERP は実装している)
- ezmlm の移行ができるかどうかは要調査
- vpopmail が使えるかどうかは要調査。多分無理だろうけど。

情報元:
- http://www.exim.org/
- http://washitake.com/mail/exim/




qmail から移行する MTA としては Postfix が一番良さげ。
でも移行で問題になるのは、拡張アドレスの処理だけなのかもね。
postfix は、qmail でやれることはほとんど問題なくできるけど、
細いところの互換性は取れてないみたい。
具体的にはハイフンを含んだアカウントの処理とか。
それと .qmail-*** での拡張がそのまま使えない。
.forward でやれば良いんだけどね。
なので拡張アドレスでいろいろやっていたりする場合には、
やっぱり移行は難しいのかもなあ、という気もする。

そういう場合には qmail をもう少し使い続ける、という選択肢も
わりと現実なのかもしれない。
というのは、qmail の問題点は多分使っている人の間では、
それなりに共有できていて、みんななんとかしなきゃなあ、
と思ってるはずなのよ。
だから、どこかから意欲ある勇者がやってきて、問題を颯爽と
片付けてくれるんじゃないかなあ、などとも思うんですわ。
勇者がいなくても、vpopmail 等の qmail 支援ツールを
開発している Inter7 がなんとかしてくれるんじゃないかなあ。
それに継続的にパッチを取りこんでいる netqmail もあって、
そこがなんとかしてくれる可能性もある。
そういう他力本願の心は良くない気もするけど、
qmail を使い続ける、言い訳には多分なるね。


参考)
qmail と postfix の設定の対比
http://www.inwonder.net/~dayan/pukiwiki/index.php?qmail%A4%C8postfix%A4%CE%C0%DF%C4%EA%A4%CE%C2%D0%C8%E6

qmail から Postfix に移行するときの拡張メールアドレスについて
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=23543&forum=10&3

Referrer (Inside): [2006-03-29-1]

permlink