Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

迷惑メール、ISPもユーザーもみんなで対応すべき - JEAG が勧告[computer]

2006-03-20

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/03/18/384.html

迷惑メール送信業者をなんとかする、という方向性もあるのね。
大変だろうけど頑張って欲しい。
できれば迷惑メール送信用のアドレス収集業者もなんらかの形で、
規制できれば良いんだけど、、、、
全信協とか全信協とか全信協とか。

参考)
marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp からの大量アタック --> [2005-09-14-9]

SMTP が不完全な技術である以上、不完全なところは、
ソーシャル的な対応も含めて補完しなきゃいけないのよね。
そのコストがある臨界点を超えたときに SMTP が完全に
捨てられることになるんじゃないかと思う。

送信元が認証できるサービスということで、IM あたりの
プロトコル拡張が最有力な気がするんだけど、
IM - SMTP のブリッジってないのかしら?

permlink