Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

Windoes 2003 Server による社内ネットワークの構築[computer]

2006-03-07

http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwts/w2003s/index.html

良くまとまっている。
設定するときの手順書として良いかも。

でも実際に構築するときに問題になることは、
こういう教科書的な手順書には書いていなかったりする。
具体的には、インターネットを含めた現状のネットワークと
どう整合性を取って設定するのか、というところとか。
DNS の基本、NTP の基本、セキュリティの基本、等々、
そういうことをわかってないまずハマる。

そういう基本的なノウハウは

- 真面目に勉強するのは時間がかかる
- ハマるとなぜかすぐに身につく
- 詳しい人に聞くとわりと簡単な話だったりする。

という特徴があるので、身につけるためには、
現場で経験を積むことがわりと重要だったりする。
ただし現場経験だけでは偏った知識だけになっちゃうので、
地道な勉強で知識を補完するのも重要。
つまんない結論だけど日々是修行なのよね。

permlink