Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

ライブドアのシステム運用の話[computer]

2006-03-02

Yahoo 360°は落ちまくるし、mixi は重い。
業者がいっぱいいて重すぎてもおかしくないはずの
Livedoor フレパが、ちゃんと動いてるっていうのは実は凄い。
中の人と雑談で、伊勢さんにそういう凄さを話してもらいたいなあ、
と言ったら、すでにそういう発表はあったんだとか。

ライブドア次世代テクノロジーセミナー
http://seminar.livedoor.com/tech/

ライブドアの中の人にヒアリングをしてまとめて発表したらしい。
知らなかった。チェック甘すぎ。がっくし。

Cybozu Labs の TAKESAKO さんが詳しいログを書いている。

TAKESAKOl @ Yet another Cybozu Labs
http://labs.cybozu.co.jp/blog/takesako/2005/12/livedoor.html

これ読むと、やっぱり凄いや、という内容。
大規模サーバ構築、運用のノウハウがぎっしり。
事件があっても、エンジニアが辞めないわけだわな。
すごいエンジニアがちゃんといる、という職場は、
それだけでエンジニアにとっては良い環境だと思うし。

事件の影響で、取り引き条件が悪くなっても
潤沢なキャッシュを持ってるので、機器の購入とかは問題なし。
技術部門も当然、上場を目指してたわけで、
独立採算に近い形になってるらしく、事件のダメージは、
現場的にはあんまりないらしい。

permlink