Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

全部読んだことにする、全部閉じる等の強力すぎるインターフェイスの問題[computer]

2006-02-26

Bloglines で、あるページを全部読みきれてないうちに、
うっかり別のページを開いてしまうと、あわてて前のページに戻っても、
すでに読んだことになってしまって、未読の記事が読めなくなる。
以下のようなやり方をするようになって、あー消えちゃったー、
というダメージはだいぶ減った。

- 言語を英語にしておく。(これ重要!!)。
  言語を英語にしておくと、記事を再表示する際のメニューに、
  「1 Hour」「6 Hour」に加えて「Session」というものが出る。
  これを選べば、うっかり消しちゃった表示画面を復活できる。
- 記事はディレクトリ単位でなくフィード単位で読むようにする。
  ディレクトリ毎のまとめ読みは便利だけど、次のフィードへの移動に、
  キーボードショートカットの「s」を使うようにすれば、
  画面遷移はそれほど苦にならない。

おかげで、まだ読んでなかったのに消えたー、というストレスは、
だいぶ減ったんだけど、先日左側のメニューにある「Mark All Read」
というところをうっかりクリックしてしまったことがあった。
いきなり全部既読になってやんの。。。。
できればこういう危険なメニューは隠しといて欲しいものですわ。
もしくはオプションで隠せるようにしておいて欲しい。


こういう、うっかり押しちゃうと悲しい気分になるボタンは、
他のソフトウェアにもある。
たとえば Sleipnir の、タブを全部閉じる、というボタン。
でもこっちはカスタマイズができるので、メニューから削除すれば
うっかり全消し、とかしなくて済むようになる。
Bloglines もこういうふうにカスタマイズできるようになって欲しいのう。

permlink