Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

Sendmail X で遊ぼう[computer]

2006-02-24

http://ya.maya.st/mail/smx.html

各種MTA のうち sendmail 8 ともっとも互換性の
低い MTA が sendmail X なんじゃないですかね。


わはは。

ま、よほどの物好きでもなければ postfix を使っておいた方が
無難だわね。


ちょっと期待してたんだけど、そうなんだ。

sendmail は好きな部分と嫌いな部分があって、
運用するにあたっては嫌いな部分のほうが多いので、
個人的には qmail を良く使ってる。
qmail は欠点はいっぱいあるんだけど、欠点に目をつぶれば
運用上は楽なんだよね。

qmail の RFC 違反(-->[2005-01-26-5])を書いたのも、
このサイトの、やまやさんだったのね。
URLが変わってるのはドメインを取得したからなのかしら。

それにしてもこのサイト、勉強になるです。

やまやさんのサイト
http://ya.maya.st/

Referrer (Inside): [2006-02-26-7]

permlink