Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

横浜のエリスマン邸でバロックコンサート[音楽]

2006-02-12

嫁が出演する演奏会に聞きに行く。

エリスマン邸
http://www.natsuzora.com/may/park/motomachi_ehrismann.html

エリスマン邸は横浜の元町公園の上のほうにある洋館。
設計したのは、フランク・ロイド・ライトの助手で、
日本の現代建築の父と言われル、アントニン・レーモンド。
綺麗な建物でした。

演奏会前にお腹が空いたので建物の中でチョコレートケーキを食べる。
ふつうにうまかった。

コンサートは以下の古楽器で演奏。

- チェンバロ
- リュート
- ビオラ・ダ・ガンバ
- フルート・トラベルソ
- リコーダー
- 歌

使ったチェンバロは、横田さんのところのウェブに貼ってあるもの。

横田ハープシコード工房
http://www.h4.dion.ne.jp/~y-cemb/

楽器は古楽器だったけど、曲目はバロックに限らずなんでもあり。
圧巻は、横田まゆみさんによる、洋楽のチェンバロアレンジ。
ビートルズ、格好良すぎ。
ピアノ弾きなら知っている有名な曲をうまく引用して、
洋楽3曲を3楽章形式に編曲して、綺麗にまとめてあったらしい。
ピアノ弾きじゃないので元の曲を知らんかった。
物を知らないというのは悲しいのう。

Referrer (Inside): [2006-12-31-3]

permlink