Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

電卓のヘビーユーザーはメーカーを選ぶ[ネタ]

2006-02-09

テンキー付き電卓を職場で試用してもらっている。
(テンキー付き電卓 -->[2005-11-30-4])

便利だと言ってくれる人もいるけど、
本来便利に使ってくれると思った経理チームは、
全然使ってくれていない。
理由を聞くと、慣れた電卓じゃないと使えない、とのこと。
もっと良く聞くと、電卓のキー配列はメーカーによって違って、
違ったメーカーのものだと打ち間違えをしちゃうんだとか。
CASIO じゃないと駄目、シャープじゃないと駄目、
そんなこだわりがあるらしい。
他のヘビーユーザーに聞いても、やっぱり同じことを言う。
プログラマーがキーボードやキー配列にこだわるように、
経理マンは、電卓のキー配列にこだわりがあるらしい。

へー、と思ったので、ヘビーユーザーじゃない人に、
経理マンが電卓を選んでるのって知ってる?、と聞いてみたところ、
そんなことは誰も知らなかった。
プログラマーがキーボードにこだわっている、ということも、
プログラマーじゃない人からみると想像できない事なんだろうなあ。
そんなことを思った。

permlink