Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

マスコミのライブドアへの攻撃[ネタ]

2006-02-02

http://d.hatena.ne.jp/nipotan/20060128

NHK までライブドアを攻撃してるのね。
まだ容疑者なのに。
なんだかなあ。

via http://dkiroku.com/2006-02-01-27.html

ここに引用されてる 2ch の書きこみなんだけど、
まあ言いたいことはわからんでもない。
ただこの意見にある拝金主義的な思想は正直嫌い。
株で損した、どうしてくれる!、みたいなね。

個人的にはお金はありがとうの対価だと思っている。
株式取り引きは、ありがとう、が見えにくいんだけど、
株券は経営者が事業資金調達のために発行してるわけで、
株券を買ったら、経営者からはありがとう、
と言われなきゃ嘘だと思うのよ。
経営者がもし、ありがとう、と言わない人なら、
そういう相手に投資するべきじゃないんじゃないかな。
で、どういう形でありがとう、と言うか、なんだけど、
ライブドアの経営者は株券の価値を高める、ということで、
ありがとう、を表現しようとしてたわけで、
そう考えるとわりとまっとうだったんじゃないか、とか思う。

ところが、、、、やりすぎちゃったわけだな。
その場合は、ありがとう、じゃなくて、ごめんなさい、
と言うべきなんじゃないかと思うのよ。
日本人の心的には。
でもその場合でも、ごめんなさい、と言うのは多分、
経営者だけで良いんだと思う。
従業員まで株主に、ごめんなさい、とか言わなきゃいけない、
というのはなんか間違ってる気がするんだよねえ。

まとめると、以下のようなことかしらねえ。

- 株式購入の対価は事業経営者からのありがとう
- 従業員からのありがとうの対価ではない
- ありがとう、が足りない場合には事業経営者には文句を言うべき
- 従業員に文句を言うのは筋違い

ちなみに、株はやってないよ。

permlink