Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

米国議会筋曰く、日本はクリプトクラシー国家?[ネタ]

2005-12-16

http://square.umin.ac.jp/massie-tmd/hhonda.html
via http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20051215/p6

 私はついこの前まで日本は民主主義国家と信じて
疑っていませんでした。
しかしブッシュ政権が誕生した頃の米国議会筋では
「日本は表面上、民主主義を装っているが、実は
『クリプトクラシー国家』だ」と影で囁いていたそうです。
『クリプトクラシーとは盗賊・収奪政治』という意味です。
年金が足りないと言うそばから社会保険庁職員には
格安のマンション建設、公共事業の談合、特殊法人への
天下り等々、世界一の債務超過を知りながら、
自分達の利権はあくまでも温存、国民の年金や医療・福祉は
平気で犠牲にする。
『日本の政府はクレプトクラシー』という指摘は
残念ですが当っているようです。


「クリプトクラシー」って何?って思ったら、
すでに調べてる人がいた。

Cryptocracy
http://d.hatena.ne.jp/saiton/20051215/1134643727

クリプトクラシー(cryptocracy)ならば
「盗賊・収奪」じゃなくて「民に知らしむべからず」
と翻訳するほうが正しいみたい。

でも、クレプトクラシー(kleptocracy)なら「泥棒政治」。

元の文には「クリ」と「クラ」が混在しとるのう。
カタカナは駄目じゃのう。

アメリカ議会が、
「民に知らしむべからず」国家である、と言ったなら、
まあそうだねえ、と思うけど、
「泥棒政治」国家だ、と言ったなら、
おまえが言うなよ、って感じ。

ちなみにこのコラムを書いた人は、日本は医療費が高すぎるので、
税金を医療費に使おう、っていう方向に持っていきたいっぽいけど、
それはそれで微妙だと思うですよ。
リソース、つまり税金をどう使うか、というのは、
なかなか難しい問題なわけですよ。
借金がいっぱいあるわけだし。
しかもそもそも医療費はそれなりに支出しているわけで、
その辺は以下の財務省が作ったゲームでもやれば良くわかる。

財務大臣になって予算を作ろう!
http://www.mof.go.jp/zaisei/game.html

でも税金をどう使ったか、については、
なんらかのチェックは必要だろうねえ。
無駄遣いがある、というのは事実だと思うし。

permlink