Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

Windows XP で Internet Explorer を使用して SSL (128 ビット) で保護された Web サイトに接続できない場合のトラブルシューティング方法[computer]

2005-12-08

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813444

SSLサーバ証明書を3台分インストールした。
2台は問題なく動いたけど、1台に問題発生。
SSL のページが Firefox や w3m だと表示できるのに、
Internet Explorer だとなぜか「サーバが見つかりません」とか言われる。
Sleipnir も IE のエンジンを使ってるのでやっぱり表示できない。

http://support.microsoft.com/?kbid=870700#8

ここにも似たような情報があるけど、書いてあることは一緒。
いろいろ試したけど駄目。

しばし格闘。格闘。
1台だけ中間証明書のインストールに失敗していたらしい。
なぜ、Firefox だと問題なく見えたかというと、多分他の
2台のサーバ上の中間証明書をキャッシュしてたからだな。
でも IE ひどいよなあ。
サーバ証明書に問題がある可能性がある、
とか警告を出してくれれば良いのに、問答無用で
「サーバが見つかりません」とか言うとは。。。。

終電なくなっちまったよ。

久しぶりにタクシーで帰宅。

permlink