Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

初心者向けクラシックCD[音楽]

2005-11-07

同僚に、なんかクラシックのCDを貸してくれ、と言われた。
ピックアップして渡した。
クラシックを好きになってくれると良いな ;-p

- ピアソラ El Tango
  --> ポップなタンゴ。BGM用。
- 展覧会の絵
  --> 絵をテーマに書いた曲。わかりやすい。
- 春の祭典
  --> まああれだ、春になるとおかしな人が多くなる、という曲。
- ブルックナー 交響曲 7番
  --> ヒトラーが死んだときにドイツのラジオで
      2楽章をずっと流してた
- ブルックナー 交響曲 8番 4楽章
  --> 銀河英雄伝説のビデオでロイエンタール討伐のときの
      帝国軍のテーマ。ひたすら格好良い。
- モーツァルト 交響曲いくつか
  --> 発掘したら出てきた。学生のときに買ったのか?
      普通の曲もあったほうが良いでしょ。
- ラフマニノフ 交響曲 2番
  --> ロマンチックな曲。それっぽい時の BGM 用に。
- ショスタコーヴィチ 交響曲 11番(ダスビによる演奏)
  --> 機関銃で民衆に発泡、大砲も打ちまくり、
      という教育に悪い曲。一番それっぽい録音のもの。
      参考) 11番の演奏会 -->[2005-09-25-2]
      参考) ダスビのCD解説っぽいの -->[2005-07-24-2]

とりあえずアサマシ。

春の祭典 & 法悦の詩
朝比奈のブルックナー8番
El Tango

permlink