Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

Xen + Knoppix = Xenoppix[computer]

2005-09-20

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0509/15/news059.html
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/09/18/0116205&topic=2

ゲストOS に Plan9 が使えるっていうのが楽しそう。
Plan9 は最低3台ないとシステムが組めないので、
リアルに気軽に試すっていうわけいにはいかないのよね。

Plan9 は UNIX を開発したベル研のグループが、
UNIX の問題点を克服するために開発した OS で、
とても格好良いのですよ。
ファイルサーバ、認証サーバ、ターミナル、からなる構成は、
分散環境のアーキテクチャのリファレンスとして良くできている。
ウェブサービスを設計する上でこういう知識を
持っているのと持っていないので大部違ってくると思う。

Plan9 については以下が良くまとまっている

Plan 9
http://plan9.aichi-u.ac.jp/


Xen については、Vmware に似たもの、と思って
そんなに間違いじゃないけど、アーキテクチャはちょっと違う。
各種仮想化技術のアプローチの違いについては、
以下が良くまとまっている。

仮想化技術の各種アプローチ
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/vm/vm02.html

permlink