Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

アーキテクチャの採用理由を説明できるか?[computer]

2005-09-14

http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/28it02/28it02.html

つっこみどころがない説明文書をうまく作るには
ある程度訓練が必要。
役人とか役所御用達企業の人はそういう訓練を受けてるのよね。
訓練重要。

でも、役人が立派な仕様書を書いて、それを元に作ったものって、
たいてい面白くなくて、役に立たなかったりするよね。
気のせいじゃないと思うけど、なんでかなあ。
しかも役所系の文書を読むとなんか不快になることが多いのよね。
確実に嘘があるのに、嘘がないようにとりつくろっている、
という制作過程を下手に知ってるからかもしれんなあ。

つっこみどころは、文書を作るほうであえて残しておいて、
あいまいなところはあいまいだ、とちゃんと書いておく。
つっこむ方は、ちゃんとつっこんで、ボケを引き出して一緒に笑う。
で笑った後に、面白い、といって協力して一緒にやってみる。
そんな風に仕事したいよなあ、と思うのよね。
協力、がキーワードかな。

permlink