Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

普通の企業の IT 環境は不便[ネタ]

2005-09-09

http://www.kuromomo.com/mt/archives/2005/09/post_20.html

普段、Web技術(ApacheとかPHPとかCMSツールとかblogとか
RSSフィードとかもろもろ)について、空気のように当たり前に
感じていて便利さを享受していたが、「普通」の企業にいる限り、
今の私と同じような状態の人が多かったのではないだろうか。
ということに初めて思い至る。


ツールの便利さを亨受していて、不便な環境に行くとすごく
ストレスが溜るんだよね。
不便な環境だとそれだけで生産性は悪くなるし、
堪えるのもイライラするので、早急に環境は作らんと駄目かも。
会社を変わったときにすぐにやんなきゃいけないことは
とりあえず以下のようなことかなあ。

- 自分用、のある程度自由になるPC環境の確保。サーバの確保。
  できれば入社前に確保の約束をしといたほうが良い。
  入社前に、英語キーボードのノートPCが欲しい、とかも
  言っておくと用意してもらえる場合もある。
  ネットワーク環境の確認も必須。
- 自分のPC環境のすみやかな構築。
  わたしの場合は、XKeymacs、Cygwin、SKKIME、Meadow あたりは
  インストールしないと仕事にならなかったり。
- サーバのすみやかな構築。
  ウェブ環境はないと便利なツールが入らないので。
- WiKi のインストール。
  メモ等は書きなぐるには WiKi がやっぱり便利。

permlink