前の日 / 次の日 / 最新 / 2005-06

/home/pochi/ChangeLog / 2005-06-24

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005-06-24 Fri

無・ZERO [食事]

http://www.ldp-jp.com/zero/
不義理してたお店に行って食事。

JANOG 16 スタッフミーティング [JANOG]

赤坂にて。
会議が長引いて、ごめん遅れる、これから会社出る、
というメールを出したら、速攻でもう終わるよ、
という返事が来た。
でも、その返事を読んだのは赤坂に着いてからだった。
ショック。

GoogleAutoPager [computer]

http://la.ma.la/blog/diary_200506231749.htm

どこまでもスクロールする Google のインターフェイス。
便利。

MySQL パートナー会会合 [仕事]

お茶くみ係。
某社の取締役から某社の社長の本を貰ったり。

Ruby 界にアイドル出現イベント [computer]

イナモデ4で話題。
Haskell とかはまだ未開拓地かも。
目指せ言語アイドル。

起業家に求められる人としての一番ベーシックな素養とは [computer]

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=608

2点あるらしい。

- 誠実さ
- 自分よりも優秀な人から協力を得ることができる

2番目なんだけど、人の能力を認める力、が必要かも。
回りに優秀な人がいない、とかボヤいてる人は多いけど、
たいていはそんなことはなくて、どんな人でも自分より
優れてる点を持ってるのよね。
そこを認めて、その部分に関して協力してもらう、と。

あの人は駄目、嫌い、とレッテルを貼って全面否定しちゃう、
単純な人は案外多いけど、そういう人はチャンスを
自ら摘んでるじゃないかしら。

恐怖の玉川温泉 [ネタ]

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/06/post_0b02.html#more

PH1.2の強酸性であり、包丁を浸けておくと一晩で刃の部分がすべて溶けてしまう


「玉川温泉殺人事件」とか作れそうだ。
火曜サスペンス劇場でやらんかな。
見ないけどな。

メイド喫茶Q&A [ネタ]

http://blog.livedoor.jp/sanrensei123/archives/2005-06.html#20050621

良くわからんのだが、メイド喫茶ってどんなのとこ、
と聞かれることがタマにある。
行ったことないですから!
えーっと、機会があればいつでも行くけど機会ないっすから!

というのはさておき、こういうQ&Aがまとまってると
ここ見れ、で済むので便利だ。
でもこれ読む限りだと、つまんねーところだな。。。。

Referrer (Inside): [2005-11-25-9]

大学生をおおうロリコン症候群 [ネタ]

http://www.burikko.net/people/article01.html

1982年の記事。

おじさんに、最近の若者は、と言われたときに
見せてあげるときっと喜ばれる。
盛り上がったら嫌だけど。

インターネットの精神を守る戦い [computer]

http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000050150,20084473,00.htm

インターネットガバナンスの話。
この記事での焦点は ITU 対 ICANN。
ICANN には賛否両論あるけど、少なくとも、
ITU よりはインターネット的な組織じゃないかと思う。

国と政治がインターネットを無視できなくなってきた、
というのは事実で中国なんかではガチガチに規制がかかっていたりする。

参考)
中国のインターネットフィルタリングの事情 --> [2005-04-22-8]

楽観論者は、インターネットが自由でなくなったら、
別のインターネットを作るだけだ、と言っているけど、
「自由」って何なのかしら。
キリスト教的な、人は神の子なので、人が人を管理するのは、
良くないよー、という考え方が世界の主流なのかのう。
それに、インターネットの精神って何?、新たな宗教?

。。。考え出すときりがないんだよね。
個人的には、「矛盾、言行不一致、ちゃらんぽらん」という
立場で関わっていきたいと考えている。

組織を変える(常識) []

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003532.html

過去の経験から学びすぎず、適当に"遊び"のある組織が適応上は強いのだ。


以下のフレーズは拡大解釈して使えるな。

つまり、矛盾、言行不一致、ちゃらんぽらんが、
首尾一貫、言行一致、真面目に勝るということになる。

「バカが征く」ひっこし [ネタ]

さっきまで気付かんかった。むーん。
でもアーカイブが残るようになったのは素敵。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20