Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

Musical Baton 記述のスキーマ[computer]

2005-06-21

http://www.kanzaki.com/memo/2005/06/21-1

Musical Baton の流通フォーマットを定義した、
というお話。
さすがだ。

Musical Baton はなぜだか結構流行ってしまっていて、
これだけ流行ると、どういう連鎖になってるんだろう、
と思うわけだ。
泥臭く人力でまとめたサイトなんてものもいくつかある。
たとえばこれとか。

Mucical Baton の泥臭いまとめ
http://hxxk.jp/2005/06/14/2210

わりと面白い。

でもねえ、手作業はさすがに生産的じゃないんだよね。
コンピュータ使ってるんだから楽しなきゃ、
自動化できるところは自動化しようよ、と思わなきゃね。
そういう思想は小学校とかで教えて欲しい。
コンピュータは楽する道具です、と。

まあそういう愚痴は置いといて、
じゃあ、どうやって楽するのか、なんだけど、
神崎さんが考えてくれたこのフォーマットで、
流通させれば、連鎖もわかるし、統計情報なんてのも
すぐに調べられるわけだ。
こういう頭の体操を万人ができて、すぐに実装できると、
世の中が変わるんだろうな、と思うね。

でも、今の時点では実装させようと思うと結構面倒だな。
流通させるプラットフォームが生のウェブじゃあんまりだし。
(もちろんできるやつはすぐできるけど)

今だったら、サーバで実装するのが楽で、
SNS や Yahoo アカウントみたいな枠組みで実装してもらう感じか。
個人的には、早くこういう情報は P2P で流通するように
世の中が変わってくれないかな、と思うけど、
意外と認証機構が流行ってなくて、一般化してないのが問題だよねえ。

ベリサインが高すぎ、ボリすぎ、というのも問題だけど、
Microsoft が、もうちょっと .NET passport を頑張ってくれれば
良いんだがなあ、と思う。
まだあきらめてないと良いんだけど。
MS が頑張れば、車輪の再発明はすぐできるわけだしねえ。

参考)
わたしの Musical Baton --> [2005-06-17-7]

permlink