Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

ネットエイジグループ、ベンチャー支援の投資事業組合を設立[computer]

2005-05-31

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20083989,00.htm?ref=rss

さすが。ネットエイジには大いに期待。

起業したい、という人は結構周囲に多かったりする。
で、話を聞くと意外と目的がはっきりしてないのよね。
起業には目的をはっきりさせないといけないんだけど、
(立派なものじゃなくても全然良くて、単純に良い生活がしたい、
という俗なものでも良い)、
目的によっては、やっぱり最初にお金が必要になのよね。
その立ち上げのお金をサポートする仕組みが日本ではまだまだ弱いし、
人のお金で冒険する文化もあんまりないんだけど、
こういう事業団体がもっとでてきて、起業が楽にできるように
なって欲しい。
起業家が次の起業家を育てる、というか、
そんなサイクルが理想。

あくまで私的な主観なので間違ってるかもしれないけど、
どうも日本では、強い勢力が出てくると、芽をつんじゃう、
という文化があるような気がする。
強い勢力が出てきたら、支援してバトンタッチする、
という文化に変えていかないといけないと思う。

ネットエイジでは、ビジネスコンテストの後援もしている。
以下はチーフエバンジェリストの橋本大也さんのブログの記事。

優秀起業プランに3000万円出資のネットビジネスコンテスト
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003405.html

ちなみに社会の動きをマクロなお金の視点でとらえる技術は、
社会人としての基本スキルになりつつあるのかも。
情報がすぐに集まるようになってるし。

参考) 橋本大也さんの書評

IT・ネット業界地図
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003462.html

これから情報・通信市場で何が起こるのか IT市場ナビゲーター
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003069.html

permlink