Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

屋形船[宴会]

2005-04-01

新年度会。
乗った舟はここ。
http://www.yakatabune.net/

幹事さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
舟の上でやると全員揃うのか。

そのときのネタ。

- 日経新聞や朝日新聞では紙面を PDF で作っている
- 朝日新聞では PDF を売るサービスもしている(海外の人向け)
- 昔は地方の印刷所には巨大なロール式のFAXみたいなもので
  アナログ式に転送してた。
  そのなごりで今でも地方に紙面を送ることをFAXする、と言う。
- アメリカでは確定申告時にどの州にどのぐら居たか、
  も聞かれて、その割合によって各州に税金を払う。
- シリコンバレーでは、社員と非社員の企業負担がだいぶ違う。
  各種保険等のため、倍ぐらいになっちゃうらしい。
  なのでコントラクターとして期間と時間を決めて専門職を雇う、
  というのが普通。
- 社員になりたい人の場合は契約時に、一定期間が過ぎたら
  社員として雇うことを検討すること、というような条項を入れとく
- 屋形船に舟を横付けして、あさりを売る商人がいた。
  でもきっと北朝鮮産だよな。

あとは歯医者さんの話とか、楽しい話をいろいろと。

permlink