Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

PC障害発生?[computer]

2005-03-23

Office で作業中に PCが突然固まる。
こういうときって、せっかく書いたのが消えちゃうんだよなあ、
と悪態をつきながら再起動をしようとしたところ、、、、
起動すらしないし。
ハードディスクに一瞬アクセスがあって、その後何も反応しなくなる、
という症状
なんと BIOS の設定画面にもいけない。
障害発生時刻は 16:10。資料提出の締切りは 17:00。
うわー、としばらくもがいていたら無事に起動。
PowerPoint と格闘するために一時的に繋いでた USB マウスが
悪さをしていたらしい。
外したら問題なく起動した。
障害発生だったら密度が濃い数日分の作業が飛んでたところ。
無事に起動して本当に良かった。
Office のドキュメントも幸い無事。良かった良かった。
締切にはなんとかすべりこんだ。

permlink