Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

hashcash による認証[computer]

2005-03-05

http://quasiquote.org/log/2005/03/04/hashcash

「私と会話したいなら、ちょっとだけあなたの電力と時間をください」とい
うのが、 hashcash なわけ。個人の間でメッセージをやりとりするなら計算は 1 回き
りだけど、スパマーは大量にメッセージをまき散らさないといけないから、それこそ何
度も何度も違うハッシュを計算しないといけなくなる、というしかけだ。

面白い。
hashcash はいろいろなところで応用できそう。
ぱっとは、思いつかんけど。。。。

ただ、スパマーによってはゾンビPCとかを大量に保有してる場合も
あるので、やる気さえあれば計算機パワーを使いまくって送る、
ということもできてしまうかもしれないなあ。

permlink