Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

ドメイン移管[computer]

2005-03-03

ドメイン更新ついでに、レジストラを VALUE DOMAIN に、
一本化することにした。
で、作業を行なってるんだけど NetworkSolutions から
の引っ越しが難航中。
NetworkSolutions の対応は嫌がらせとしか思えない。
そりゃ昔からドメインを管理してたので既得権があるのはわかる。
値段が高いのもまあ我慢できた。
でも引っ越しを露骨に妨害するような行為はどうかと思う。
具体的には以下のような感じ。

- ドメインの引っ越しには Authorization Code が必要なんだけど、
  NetworkSolutions のウェブから取得することができない。
- 取得方法もドキュメントをあさらないと出てこない。
- じゃあメールかウェブのフォームで問いあわせるか、
  と思ったけど、問い合わせ先もなかなか見付からない
- Account Manager から問い合わせのフォームを探して
  問い合わせたところ、Authorization Code は、電話で聞いてね、
  とかメールで帰ってきた。
- で、国際電話かけたさ。
- 秘密の質問を聞かれるので、それに答えたら、
  Authorization Code がメールで届いた。
  秘密の質問はパスワードを忘れたときに答えるやつね。
  自分で Web から設定するものなんだし、だったらウェブから、
  Authorization Code を拾えても良いじゃん。
- で、Authorization Code がわかって、やるぞ!、と思ったら、
  今度はドメインロックがかかってて移行できず。
- Domain Protect のステータスは確認できるんだけど、
  そこの Edit がなぜかできない。むーん。
- ということで継続中。。。。

これからは、NetworkSolutions と VeriSign は絶対使わん、
とか思った。

追記:
3/8 に無事に引っ越し完了
Domain Protect が外れなかった件はサポートにメールして解決。
Primary account じゃないものでアクセスしてたのが原因だった。
なんかしゃくぜんとしないけど無事に終了したので良しとする。
移行したドメインは3つほどあるので年額で1万円近く節約、と。

permlink