Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

Ajax で画面遷移なしの Amazon 検索[computer]

2005-03-01

http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001610.html
実際に開発してる人の意見は貴重だ。
うまく作るにはノウハウが必要ってことね。
それと、実現する技術じゃなくて、何を実現するか、が重要か。
まああたり前といえばあたり前か。

とりあえず引用。

で、簡単ながらもいじくってみて分かったのは、やっぱり DOM が
激しくめんどくさくて、サーバーサイドで HTML 生成してやった方が
楽なんじゃないかという話や、非同期になったからといっても
この程度のアプリケーションではそんなに嬉しくないといったところ
(動きが普通の検索とはちょっと違うので、最初は物珍しいのだけど)、
GoogleMaps や Google Suggest のすごい所は Ajax で作られた
フロントエンドとバックエンドの連携の仕方やその設計だっていうところ
..などなどです。

うまく使うといろんな可能性が開けそうな Ajax ですが、
効率よく開発するためにはもっといろんなノウハウが必要っぽいなと
感じた次第であります。

permlink