Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

スプレンディダ本番[音楽]

2005-02-26

http://www.geocities.jp/phs_hp/
かつしかシンフォニーヒルズにて。
曲は以下。
- ニコライ / ウィンザーの陽気な女房達
- プロコフィエフ / 交響曲第1番「古典」
- ドボルザーク / 交響曲第6番

ドボルザークは学生のときにやって、当時は毎日さらってたからか、
合理的な運指まで覚えてたりもする。
15年も前の話なんだけどわりと忘れないものだ。
しかも技術は向上してるので、すごく楽しく弾けた。
プロコフィエフはオンディーヌでやったことがあったはずなんだけど、
適当にさらってたのか曲の雰囲気しか覚えてなくてかなり駄目。

ちなみに 1st は 4プルト折り返しで、4プルト表の席だった。
要は一番後ろ。
弾きにくい席ではあるんだけど、曲をちゃんと知ってて
周囲を見れるレベルまでさらってあれば結構楽しかったりもする。
オーケストラが動揺したり暴走したりするのを客観的に見れるのよね。
ドボルザークはそういう意味でもすごく楽しかった。

ちなみにここは理科大のOBオケで、比較的年齢層は若く、
男性比率が異様に高い。
だからかどうか知らないけど、1st Vn は、
きちんと真面目に弾いてた人が多かったみたい。
合わせる技術に関してはまだ発展途上、と思ったけど、
数年後にはすごく上手い弦楽器集団になるかも。

Referrer (Inside): [2005-12-31-1]

permlink