Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

将棋・Chimeraの頭脳[将棋]

2004-12-04

http://www.geocities.jp/okajp73/shougi.html
リンクが充実してるのでメモ。
あひる戦法愛好者らしい。

わたしは最近は角交換型振飛車ばっかり指してて、
あひる戦法はあんまりやらないんだけど、
考え方が単純だし、実はわりと勝ち易い戦法だと思う。
方針は以下のような感じ。
- まずは形を作る。
- で、大駒をむりやり交換
- 交換は大駒どおしじゃなくてもOK。香車と角の交換は普通
- 交換した駒を打ちこんで、じわじわ攻める。
- こっちは打ちこむ隙がないのでわりと安心
- あぶなくなったらどっちがに逃げる
対抗方針は以下のような感じ
- とにかくスキを見せない。
- 来るのがわかってれば向い飛車で飛車を攻めてく
- 角側の端攻めは強力なのでまともに相手しない
- じわじわ圧迫。飛車を下がらせればほぼ勝ち。

permlink